好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

オススメ! 断捨離してモノを厳選すると家事の合理化につながる

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

家事は毎日のことですし

できる限り短時間で簡単に済ませたい

と皆が思うと思います。

 

共働きならなおさらだと思います。 

 

本日はそんな家事の合理化について書いていこうと思います。

 

目次

 

 

f:id:yidong0829:20170130100947j:plain

 

便利な道具を増やすことが一般的な方法

 世の中にはいろんな便利な道具があります。電子レンジや洗濯乾燥機、食器乾燥機、ロボット掃除機などの家電はもちろん、最近では食材を入れるだけで簡単に煮込み料理ができてしまうモノも出ています。また、野菜の皮が簡単に剥けるキッチン用品などの便利グッズもホームセンターなどでよく見かけます。大半の人がこういったことで家事の時短化、合理化を図っておられるのではないでしょうか?

 

モノを厳選することも家事の合理化になる

 私がお勧めしたいのはこの方法です。例えば、洗い物の場合であれば、お皿や鍋を減らすと洗い物がたまりません。洗濯物なら洋服を減らすと洗濯物が減りますし、さらに乾きやすい洋服を意識して選べばどんな天候を選ばず洗濯ができます。また、家具なども足の付いた家具にしたり、凹凸の少ないものを選ぶようにするとホコリが溜まりにくくなり掃除がしやすくなります。また便利な道具が増えると、その道具のメンテナンスも増えてしまいます。道具を増やすときにはそういったことも考慮するといいかもしれません。

 

最後に

 私達が断捨離を始め、好きなもので囲まれた部屋作りをしていくなかで、結果的にそういうメリットに気づき、現在ではモノを増やすときの条件にもなっています。共働きや子育てなどで家事がたいへんという方々の毎日の家事が少しでも楽になるための一助となれば嬉しいです。

 

  

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

  

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com