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好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

プロテイン入りお好み焼き 良質なたんぱく質は大豆から

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

私は毎週1回くらいのペースでお好み焼きを食べます。

普段薄味の料理が多いからなのかソースが恋しくなってきます。

栄養のバランスやボリュームを考慮し

ソイプロテイン入りのお好み焼きを食べています。

 

 

目次

 

 

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たんぱく質は大豆から

 たんぱく質を多く含む食品として、肉や魚、卵、乳製品、大豆などがあります。私は卵や乳製品の遅延型アレルギーの値が正常値ギリギリのため家で食事をするときにはあまり摂らないようにしています。そうなると必然的にたんぱく質は肉か魚か大豆から摂ることになります。肉や魚は好きですが少食を心がけていることもあってたくさん摂りにくいことや、アトピーの人は大豆からたんぱく質を摂ったほうが良いという考えもあるようなので、意識して摂るようにしています。

 

ソイプロテインを買って飲み始めるも挫折

 以前はホエイプロテインを飲んでいました。毎日豆乳と混ぜて半年ほど飲んでみましたが、身体によい影響が感じられなかったので止めました。昔から乳製品が好きではありませんし、私の身体にはあまり合わないようです。そこでソイ(大豆)プロテインを飲み物に混ぜて飲んでみることにしました。

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 しかし、いろんな飲み方を試しましたが私には合いませんでした。

 たくさん残っていまいました。捨てるのはもったいないし、我慢してでもこの1袋は飲もうか、いろいろと考えました。

 

お好み焼きに「豆腐」として使用する

 いつもお好み焼きを作るときは豆腐を入れています。仕上がりがふわっとするからです。そこで、ソイプロテインも同じ大豆だし、何とかなるんじゃない?ということで入れてみることに。

 1,2回の失敗を経て(笑)、我が家の2人前の目安量は、小麦粉大さじ山盛り4、米粉大さじ2、プロテイン大さじ2、だしの素1袋、水適量に落ち着きました。卵は入っていませんが、無くても美味しくできます。

 具は豚肉、ネギ、もやし、キャベツが定番ですが、お腹が空いているときはお餅やチーズを入れたりもします。

 

最後に

 これ1食で必要なプロテインを摂取できるわけではありませんが、栄養の補助と考えれば十分な量だと思います。これからもこのような摂り方をするかどうかはわかりませんが、タンパク質を摂るバリエーションの一つとしては良いと思います。

 


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

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