好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

全て公開!我が家の食器はこれだけ

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は、私達夫婦が使っている食器の紹介です。

 

 

目次

 

 

f:id:yidong0829:20170225151826j:plain

※これで全てです。わかりにくいですがほとんどが2枚(個)で1組です。

 

たくさんありすぎた皿とコップ

 以前はこの3倍ぐらいは持っていました。自分達で買いそろえたもののほかにいただいたものもたくさんありました。その中には自分たちの好みの変化で使わなくなってしまったものや、来客があったときのためにと思って置いているものの全然使わないものが結構たくさんあるということがわかってきました。

 

残したもの、買い足したものの条件

 デザインがシンプルでいろんな料理に使えることを最重要条件にしました。模様のあるもの、明らかに和風色、洋服色が強いものなどは断捨離の対象となりました。そして来客時については、ほとんどがお茶を飲みにくる程度だろうということでコップだけはちょっと多めに置いています。

 

私達がはまっているお皿

 上の写真中段右と下段左のお皿はすべて波佐見焼です。下記のお店で購入しました。シンプルでどんなジャンルの料理にも合います。そして軽量なので扱いやすく、洗い物も非常に楽です。軽いということがこんなに使いやすいとは思いませんでした。

 

sanoya.biz

 

最後に

 断捨離と買い足しの結果、全く使わない食器がなくなりました。どれも好きで気に入っているものばかりです。これからも永く使っていきたいと思います。

 

関連記事

 

yidong0829.hatenablog.com

yidong0829.hatenablog.com

 

 


 

  

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com