読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

掃き掃除のちょっとした工夫 お茶の葉を撒いて掃く

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は掃き掃除のときのちょっとした工夫について紹介します。

 

目次

 

f:id:yidong0829:20160131115815j:plain

 

我が家の掃き掃除について

 以前の記事で棕櫚箒を紹介しました。

yidong0829.hatenablog.com

 我が家の床はフローリングと畳だけです。基本は棕櫚箒を使って床を掃くだけで、掃除機は週に1度くらいしか使いません。

 当然電気代もかからないし、掃除機をメンテナンスする手間もありません。

 本当に気に入っています。

 

お茶の葉を撒く理由

f:id:yidong0829:20170219180238j:plain

 こんな感じでお茶の葉を撒きます。

 箒で掃く時に不便なのはホコリがフワフワと舞ってしまうところです。しかし、使ったあとのお茶の葉を撒いてから掃くことでそのホコリを吸着してくれます。この「使ったあとの湿ったお茶の葉」というところが大事です。

 なお、濡らした新聞でも同じ効果が得られるようです。うちは新聞を取っていないので実験はできていませんけどね。

 

最後に

 棕櫚箒の生活がもう1年以上続いていますが、とても自分たちに合っていると感じています。現在は夫婦2人とも一緒にいることが多いのですが、掃除機よりも断然静かなのでお互いのやっていることを邪魔せずに済みます。

 かといって掃除機はなかなか手放せるものではないことも事実です。しかし、今後買い替えるならもう少しコンパクトで使いやすいものにしてもいいかなぁとは思います。

 

 

 我が家で使っているのと同じものです。


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



 

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com