読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

高かったからという理由だけで手放せなかったスーツを思い切って断捨離

アラフォー男子の洋服選び 断捨離

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

本日はあまり出番のないスーツの断捨離についてです。 

 

目次

 

 

f:id:yidong0829:20170217102915j:plain

 

自分史上一番高かったスーツ

 これは前職を退職する少し前に作ったスーツです。

 コムサメンのイージーオーダーで日本製ですので、私史上最も高額なスーツとなりました。

 カノニコという大手スーツ販売店などでも見かける有名生地ブランドのフランネルでとても良い素材です。

 あの頃は退職して体を休めたらすぐに前職の経験を生かした業界に就職するつもりでしたのでスーツを作りましたが、だいぶ当時とは違った現状になってしまいました。

 

2年ほどで着たのはほんの数回

 最初に着たのは前職最後の出勤日。その後はちょっとおしゃれなレストランやホテルで食事するときなど、ビジネスとは関係ない場で数回着ただけです。

 目立つストライプで着まわしにくいことや、数回の断捨離を経てシンプルなものが本来の自分らしい服装だと気づいたこともあり今後も着る機会はあまりないかなぁと思うようになりました。

 

思い切って断捨離できたわけ

 しかし、高かった買い物であり、素材も気に入っているためなかなか断捨離する決心がつきませんでした。そんなモヤモヤしていたある日、良質なフランネルの無地のスーツをセールで見つけたことで一気に気持ちが固まりました。あまり着る機会のないスーツの代わりにこの無地のスーツを迎え入れたい。無地ならジャケットとパンツで単品使いもできますし、ビジネスやカジュアルを問わず着られます。新しく購入したスーツについては後日紹介したいと思います。

 

最後に

 いくら高かった買い物でも、ぴったりサイズが合っていても「着ると気分が上がらないもの」は結局着ないんですよね。本来の自分に合った洋服を迎えることができましたし、今回の断捨離は非常に良かったと思っています。

  

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com