
好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

考えない練習

好きなものだけに囲まれた暮らし 健康

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

f:id:yidong0829:20170210210328j:plain

 

先日、前職で部下だった後輩と会う機会がありました。

 

色々と話す中で後輩が

とある持病を抱えていること

いろいろ考えすぎて寝れない日があること

を話してくれました。

 

前職にいたころの私と全く同じ状況です。

私としては非常に心配です。

 

退職してから私は様々な角度から自己分析をしたのですが

いろいろと考えすぎる

ということがすごく身体に悪いことに

辞めてからやっと気づきました。

 

私はよく海外出張の直後などに休暇を取っていました。

しかし、全然疲れが取れませんでした。 

それは

身体は休んでいても頭が休んでいないからでした。

 

私はいつも

原因や課題の分析

営業戦略の構築

社内の問題など

気づくとそんなことばかり考えていました。

 

通勤などの移動時間も

お風呂に浸かっているときも

気分転換に散歩しているときも

考えなくてもいいのにあれこれ考えてしまうんです。

 

どうやら後輩も同じ状況のようです。

 

さらに、私の場合

管理できない量の洋服を持ちすぎて

「明日(今日)何着よう」

とコーディネートが決まらずに悩む。

なんていうのもありました。

ほんと、馬鹿ですよね?

 

・・・ともかく

 

私は後輩に自分の経験を説明したうえで

せめて寝る前くらい

考えない時間を作ることを提案しました。

 

具体的には

目をつぶって呼吸に集中する

これだけです。

 

たしか瞑想の本か何かで読んだ方法で

私は今もいろんなことが頭に浮かんでくるときはやっています。

 

考えることがいけないとは思っていません。

でも考えすぎは絶対にダメです。

 

私は何年もアトピーに悩み、試行錯誤を重ねてきましたが

根本的な解決には至りませんでした。

しかし

どん底まで落ち込んで、もう死んでもいいとあきらめたら

理想とする医師に出会い、こうして毎日ブログを書くことができています。

 

後輩には在職中何度も助けてもらいましたし

苦労を共にしてきた同志でもあります。

私と同じ道をたどらないことを心から望みますし

そのためにできるかぎり力を貸せればと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



 

 

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com