好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

洋服のルール変更

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

f:id:yidong0829:20160330113532j:plain

 

先日、大幅な断捨離を決行したことを記事にしました。

 

yidong0829.hatenablog.com

 

その中で洋服をたくさん減らしたのには

洋服のルール変更がありました。

具体的に言うとシンプル化を加速させました。

 

特に変わったのはパンツと靴です。

 

パンツはこれだけあれば足りることがわかりました。

合計13本です。

以前の20本から大幅に減りました。

 

ビジネスにも使えるものとして紺とグレーのスラックス2本ずつ計4本

白いパンツ2本

ジーンズ1本

カジュアル(運動)用のジョガーパンツ2本ずつ計4本

部屋着用のパンツ2本

ジーンズ以外は春夏用と秋冬用があるので数が多くなります。

やっぱり服好きとして素材の季節感は最低限抑えたいです。

 

靴については

最近歩き方に気を付けるようになったことが理由で

長時間歩くととくに疲れるもの2足を手放しました。

これからはデザインやブランド重視ではなく

歩きやすさを重要視しながらデザインも妥協しない

というスタイルに変更しました。

 

今後もまだ改善の余地があると思いますが

とりあえず今はこんな感じで落ち着きました。

 

そして

今回のルール変更に影響をうけたのが

干場義雅さんが編集長を務めるフォルツァスタイルというサイトです。

干場さんは紺とグレーを中心にした上質なものを長く愛用するという、コンサバでシンプルなスタイルを提案されているかたで私の考え方にとても近いのでいつも参考にさせてもらっています。

また、干場さんはテレビ番組でもおしゃれ改造のコーナーもされていてとても涙もろいキャラクターとしても有名です。

嫁さんもなぜか干場さんが好きなので、先日はとある百貨店のトークイベントに2人で観覧に行ってきました(笑)

 

毎日記事が更新されているのでとても見ごたえがあります。

forzastyle.com

 

関西でしか放送されていないようですね。

www.ktv.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

 

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com