読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

暑い季節におすすめ からみ織りシャツ 殿堂入りその55

殿堂入り 洋服

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日はこれからの季節にぴったりのシャツを紹介します。

久々に洋服バカの本領を発揮したいと思います(笑)

f:id:yidong0829:20160409175554j:plain

からみ織りのシャツです。

ブランドは私の唯一の行きつけ、コムサメン。

 

からみ織りとは

以下、ウィキペディアから引用

絡み織は、搦み織、捩り織(もじりおり)とも呼ばれる織物、またはその織り方のことで、2本の糸を捩った太い糸を経糸とするため粗い目が特徴の織物である。目が粗いため、通気性が良く、斜め方向の伸びがよい。このため、夏用シャツや夏用タオルケットに使用されることが多い。ただし、材質をかえることにより、吸水性を増したり、肌触りを大きく変えることができるため、夏用の商品だけでなくオールシーズン使える商品も作られている。

何だかよくわかりませんが・・・。

大事なのは「目が粗いので通気性が良い」というところです(笑)

 

生地アップはこんな感じ

f:id:yidong0829:20160409181026j:plain

 

からみ織りシャツが好きな理由

何よりも通気性の良さです。風が吹くと体に風が届いてくる感じがよくわかります。また汗をかいてもすぐに乾くので、べたついたりもしません。私のようなアトピー肌は、蒸れると痒くなったりするのでこの通気性の良さはかなり大切です。

そして、これは嫁さんがいつも言うのですが、洗濯してもすぐに乾きます。梅雨のじめじめした季節でもサラッと乾いてとても気持ちがいいそうです。

 

まとめ

暑い時期に着られるシャツとしては、クールマックスなどの機能性素材やリネン混のものもありますが、私はこの生地が一番好きです。私が所有しているのはコムサメンとユニバーサルランゲージの2ブランドだけですし、ネットで検索しても鎌倉シャツや麻布テーラー、メンズビギなどいくつかがでてくるのみなので扱っているブランドは少ないのかもしれません。ビジネスでもカジュアルでも使えると思いますし、見た目にも涼しげなので気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 楽天市場で検索してもほとんど出てきませんでした。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com