
好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

断捨離をして変わったこと

断捨離 好きなものだけに囲まれた暮らし

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

断捨離をして大きく変わったこと

 

それは

 

出したモノをすぐに片付けるようになったこと

 

モノを探すことが無くなったこと

 

昨年断捨離を始めてから

家具が大幅に減りました。

 

左before 右after

右奥の本棚が無くなりました。

f:id:yidong0829:20160107122933j:plainf:id:yidong0829:20160110162701j:plain

 

大きな収納を処分し、コンパクトなテレビボードにしました。

f:id:yidong0829:20160117164837p:plainf:id:yidong0829:20160117165042j:plain

 

リビングダイニングだけ見ても

かなり収納スペースが減ったことがわかっていただけると思います。

 

スッキリとした部屋になると

ちょっとモノが出ているだけで気になり

すぐに元の場所に片づける習慣が身に付きました。

 

また、家具を減らすときに

それぞれのモノの保管場所を決めたことも大きかったと思います。

そのなかで

共有して使うモノ、個人が使うモノ

を2人で見直せたこともモノを減らせた理由だと思います。

 

視覚に入ってくる情報の数が少ないということ

必要なものが探すことなくすぐに取り出せること

いまでは

私達のシンプルライフには欠かせない要素です。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com