読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

私達の好きな店 D&Department

好きなものだけに囲まれた暮らし

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は私達夫婦がその企業理念に共感したお店の紹介です。

f:id:yidong0829:20160315093650p:plain

D&Departmentです。

私の住む場所から近いのは大阪ですが

他に北海道、東京、京都、福岡など13か所にあります。

 

企業情報の詳細はこちら

www.d-department.com

 

私たちはこの「ロングライフデザイン」というテーマに惹かれました。

これはデザインや機能はもちろん、作り手の強い意志、そして修理しながら長く使えるなどの10か条に当てはまる、長く作られ使われている物をセレクトし、販売されているところです。

このお店ではこうしたテーマに沿った雑貨や日用品

家具、文具などが置かれています。

 

また、それぞれの店舗にはカフェも併設されており

その土地で採れた野菜などを使った料理を食べられます。

私が行った大阪のお店は

通路も広くとられていてベビーカーを引いたファミリーがたくさん来ていました。

 

以前何度か紹介しましたがカリモクの家具が好きです。

カリモクも50年以上の歴史のある愛知県の企業です。

店舗にはカリモクの家具が新品も中古も売られています。

面白いのは

新品と中古がごちゃ混ぜにおいてあること。

これは新品とか中古とかの先入観を抜きにして

そのものの魅力を感じてほしいという狙いがあるそうです。

本当はカリモク60のソファが欲しかったのですが

やっぱり家具を置くと部屋が狭くなるので泣く泣く諦めました。

www.d-department.com

 

いろいろ見てあれもこれも欲しいとなりましたが

現在我が家で使っているのはこれです。

www.d-department.com

 

以前はプラスティックのピンチを使っていましたが

劣化してくると割れてしまうのが嫌だったので

これに買い替えて大満足です。

また、ステンレス製にかえるだけで

生活感が出やすい物干し場がちょっとおしゃれになります。

ちなみにこれは東京のメーカーで28年間製造販売されている商品です。

そういう歴史にも心惹かれます。

 

長く愛されているものには必ず理由があると思います。

こうしたものをメンテナンスしながら長く使っていく

という考え方がとても好きです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com