
好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

ポケットチーフ シンプルな服装も華やかに 殿堂入りその42

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は、チーフの紹介です。

現在は3枚所有しています。

f:id:yidong0829:20160229100446j:plain

手前から

柄のチーフ(コムサメン)

カモフラ柄のチーフ(雑誌の付録)

無地のチーフ(コムサメン)※フォーマル

 

昨年からの断捨離によって

ジャケットは柄物が無くなり

無地のネイビーとグレーが2着ずつだけになりました。

スーツもフォーマルをあわせても3着です。

 

洋服はできるだけ少なくしたい。

しかし

おしゃれを忘れることは絶対できない!

 

チーフはそんな私のシンプルライフには欠かせないものです。

 

 

チーフにもいろいろな折り方があります。

ここでは私のお勧めする2種類を紹介します。

 

1.TVホールド

  ビジネスやフォーマル、どんな時でも使える折り方です。

f:id:yidong0829:20160229103411j:plain

左から3番目のポケットの大きさに合わせて3つ折りにするところ以外はややこしいところはありません。

f:id:yidong0829:20160229103521j:plain

私が先日セミナーに参加した時の服装です。

ジャケット、シャツ、ジレが無地ですので

柄のチーフが映えます。

※鏡で自撮りしましたので左右非対称です。

 

 

2.パフ

 TVホールドよりもカジュアル寄りです。

f:id:yidong0829:20160229103833j:plain

真ん中でつまみあげて挿すだけなので一番楽です。

f:id:yidong0829:20160229104038j:plain

シャツがブルーグレーなのでこのチーフにしてみました。

 

 

コーディネートの基本は

ジャケットやシャツ、ネクタイの色と同じ

或いは同系統の色のチーフを選ぶことです。

白は何にでも合うと思いますので

一枚も持っていない方はまず白をお勧めします。

 

 

その他の折り方も知りたい方はこちらをどうぞ

www.ozie.co.jp

 

 

 

洋服を増やすことは考えていませんが

チーフを増やすのはいいかなぁと思っています。

 

 

 基本の無地のリネン

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com