
好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

ハンカチの断捨離 結局タオル地が一番

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は、私の使うハンカチの紹介です。

4枚ともタオル地で、無地のものは今治タオルです。

f:id:yidong0829:20160221153945j:plain

すべて景品などの頂きものです(笑)

 

以前は普通の生地の薄いハンカチを何枚か持っていましたが

フォーマル用の白いハンカチ以外はすべて断捨離しました。

 

この4枚が残ったのは

その大きさと機能性

そして私の習慣に理由がありました。

 

まず、4枚とも約30㎝四方のウォッシュタオルで

普通のハンカチよりも大きいのですが

これが重要でした。

 

私は以前もお伝えしたように

雨で服や鞄が濡れるのが嫌いで

濡れたらすぐに拭かないと気が済みません。

濡れた部分全てを拭くにはある程度の大きさが必要になります。

 

そして、吸水性や扱いやすさことも重要な条件です。 

生地の薄いハンカチは吸水性が低く

一度手を洗って拭いただけでびしょ濡れになってしまいます。

また、洗濯後にはアイロンをしなくてはなりません。

一方タオル地は吸水性も優れているし、洗いざらしで使えます。

 

また、ウォッシュタオルの一番の欠点はその大きさだと思います。

ポケットに入れて持ち歩くには少し無理があります。

しかし、私は洋服のポケットにモノを入れるのが嫌いで

いつもかばんの中に入れて持ち歩くので

特に不便を感じたことはありません。 

 

また、ビジネスには不向きのように思いますが

ベージュや濃い色の無地なら全然違和感がないと思います。

 

これらのような理由で

ハンカチはタオル地のウォッシュタオルが一番だと思っています。 

 

 

オーガニックコットンのタオルハンカチが 

肌触りが良くて好きです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村      

 

 私のもう一つのブログも良かったら覗いてみてください。

yidongchukankanrisyoku.hatenablog.com