
好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

殿堂入りその35 コムサメン 3ピーススーツ 出張の多い方、手入れが面倒な方にぴったり

殿堂入り 洋服

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は、スーツの紹介です。

f:id:yidong0829:20160211153136j:plain

ジャケットとベストだけを写しました。

 

オレンジ色はベストの裏地です。

見えないところの

ひそかな遊びです(笑)

 

ブランドはコムサメンです。

 

生地見本から生地を選び

ボタンや裏地を選ぶ

パターンオーダーをしました。

 

私は163㎝で52㎏

ウエストは70㎝しかなく

既製品でも直さないと着れません。

大して値段も変わらないのでオーダーしました。

 

このスーツのいいところは

・ストレッチが効いている。

・しわになりにくい

 

出張が多い方

手入れが面倒な方に

ぴったりのスーツなんです。

 

f:id:yidong0829:20160211154111j:plain

ポリエステルはしわになりにくく

ポリウレタンがストレッチ性もつ素材です。

これは秋冬物なのでウールが入っていますが

春夏物はポリエステルとポリウレタンが多かったと思います。

 

裏地のキュプラは滑りがよく

値段が他の素材より高いので

高級スーツによく使われます。

 

f:id:yidong0829:20160211154047j:plain

よく見るとストライプになっていて

ダークグレーの落ち着いた生地です。

 

私は中国出張に何度か持っていき

スーツケースの中に畳んで入れたりしましたが

本当に皺になりにくかったです。

 

パンツについては、以前の記事

アイロンせずにスーツのスラックスのしわを伸ばす方法

で紹介した方法で吊るしておけば完璧です。

 

また、このスーツはウール100%のスーツよりも

耐久性にも優れていると思います。

私が断捨離した時にも

このスーツは真っ先に残留が決まりました。

 

なお

こちらのポリエステル、ポリウレタンの入ったスーツは

毎年既製品が販売されています。

私は3ピースを買いましたが、2ピースもあります。

色もグレーのほかにネイビーやブラックがあります。

生地の風合いは確か少しずつ違うものを毎年出しているはずです。

お店の方は「ポリストスーツ」と呼んでおりました。

※ポリエステル混ストレッチ素材ののスーツってことかな?

 

 

ご興味ありましたら最寄りのコムサメンへどうぞ。

コムサの回し者ではありません、ただの無職のおっさんです(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 よろしければご協力お願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村