
好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

殿堂入りその23 ジレたち 着るだけで「ちゃんとした感じ」になる

コーディネート 殿堂入り 洋服

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は、洋服好きの本領発揮?

ジレたちのご紹介です。

 

f:id:yidong0829:20160130165901j:plain

この8着を季節やその他の洋服などを考えて着回しています。

素材はコットンだったりウールだったりリネンだったりいろいろです。

大半はコムサメンで購入しました。

一番長いもので5年ほど着ています。

 

断捨離前は15着ほど持っており

お店の人にも驚かれるほどでした(;´・ω・)

 

やっぱりカジュアル、ビジネス問わず使えることや

他の洋服と合わせやすいものが残りました。

 

なぜ私がジレ好きになったのかといいますと

胸板の薄さを隠せる

 私は痩せていて胸板が薄いのでジレが隠してくれます。どうしても胸板が薄くて小柄だと頼りなさそうに見えてしまいます。仕事の時などは特に気にしていました。

重ね着が楽しい

 いろんな色を組み合わせて洋服を着るのがとても楽しいんです。洋服バカですね。

時には冷え防止にもなる

 私は基本寒がりなので暑い時期も着るのですが、エアコンが効きすぎた部屋などでは着ているとお腹が冷えたりするのを防ぐ効果もあります。

着るだけできちんとした感じになる

 先ほども説明しましたように、私は痩せていて小柄なのでシャツ一枚のスタイルがあまり似合いません。ジレ一枚できちんとした雰囲気を出せるのも好きなところです。

 

それでは

実際に着るだけでどんなにきちんとするか?

写真で比べてみたいと思います。

 

何の変哲もない普通の白シャツとジーンズが、

f:id:yidong0829:20160130170634j:plain

 

ちょっとちゃんとした感じになりませんか?

f:id:yidong0829:20160130170743j:plain

 

ジレは3ピーススーツのジレのような

フォーマル寄りのものでない限り

カジュアルでもビジネスでも結構合います。

 

例えば写真のスタイルに

アウターを着るなら

ジャケットもいいですし

ダッフルコートやダウンジャケット

トレンチコートでも

なんでもあうと思います。

 

足元も

アウターに合わせて

ブーツでもスニーカーでも

何でも合うと思います。

 

着るだけでおしゃれでちゃんとした感じになるジレ

これからも手放せません。

 

※着こなし例を紹介するのがちょっと楽しいのでこれからもちょいちょいやりたいと思います。

 

なんかかっこいいので貼りました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 よろしければご協力お願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村