好きなものだけで暮らす

アラフォー男子(無職)が好きなものだけに囲まれた生活を目指す中で殿堂入りしたモノを中心にライフスタイルも紹介しています。

近況報告(やっと自分のしたいことが見つかった)

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 なんと7か月も更新が空いてしまいました。 もう閉鎖しようかとも思ったのですが 細々とでも続けていこうかなと思います。 この間何をしていたのかといいますと 心理学を学ぶべくセミナーに参加 週2度ジムに…

いまだに残るサラリーマン時代についた習慣

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、嬉しいことに 知り合いから仕事を手伝ってほしいという話をもらいました。 聞けば私が中国と関わってきた経験を生かせそうなとてもいい話。 しかし 何か協力したいという気持ちがあるものの気が乗りま…

スーツは着回しの利く無地を選ぶ グレー無地フランネルスーツ 殿堂入りその73

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 これまで紹介した商品の中で、初のリピート買いをしました。 目次 スーツの紹介 スーツを着まわすときに気を付けたいこと まとめ ブランドは、お世話になっているCOMME CA MENです。 スーツの紹介 下記記事…

アシックス スニーカー 初めてのリピート買い 殿堂入りその30

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 これまで紹介した商品の中で、初のリピート買いをしました。 目次 初めてのスニーカーのリピート買い 買い替えのきっかけ まとめ 左が新品、右が約3年使用品 初めてのスニーカーのリピート買い 下記記事でも…

iwaki ジャグ 1000ml ガラスとステンレスのシンプルできれいなサーバー 殿堂入りその72

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は、特に夏場に活躍するサーバーの紹介です。 目次 iwakiとは 購入の決め手になったポイント 最後に iwakiとは 1883年、岩城滝次郎によって日本初の民間洋式ガラス工場として創立し、現在は旭硝子の100…

トレーニングジムに行ってきました!

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日からトレーニングジムに通うことになりました。 ※関連記事 yidong0829.hatenablog.com ジムに行くのは中学生の時に部活動を頑張っていた時以来。 平日の昼間。 近所の文化センターの小さなトレーニング…

男性も服はレンタルする時代?

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、こんな記事を見つけました。 zasshi.news.yahoo.co.jp 以前、女性向けのサービスを見たことはありましたが 今は男性向けのサービスもあるようですね。 記事ではleeapというサービスが紹介されていまし…

アラフォー男子の私のこれからの生き方2

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少し前にこんな記事を書きました。 yidong0829.hatenablog.com アトピーの方もだいぶ安定してきて いろんなところに行きたい いろんな人に会いたい という意欲も少しずつ湧いてきています。 そんな中で 新し…

オススメ! 断捨離してモノを厳選すると家事の合理化につながる

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 家事は毎日のことですし できる限り短時間で簡単に済ませたい と皆が思うと思います。 共働きならなおさらだと思います。 本日はそんな家事の合理化について書いていこうと思います。 目次 便利な道具を増や…

洗濯表示の変更に関するショップの対応について思ったこと

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 洋服を選ぶときに 「洗濯機で洗えるか?」 ということは結構大事だと思います。 妻はワンピースなどを買う時には重要な基準にしています。 また、私はアイロンがけが好きなのですが 「アイロンの温度設定」 …

プロテイン入りお好み焼き 良質なたんぱく質は大豆から

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 私は毎週1回くらいのペースでお好み焼きを食べます。 普段薄味の料理が多いからなのかソースが恋しくなってきます。 栄養のバランスやボリュームを考慮し ソイプロテイン入りのお好み焼きを食べています。 …

全て公開!我が家の食器はこれだけ

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は、私達夫婦が使っている食器の紹介です。 目次 たくさんありすぎた皿とコップ 残したもの、買い足したものの条件 私達がはまっているお皿 最後に ※これで全てです。わかりにくいですがほとんどが2枚(…

私にとって大切な2つの「すき間」

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近ふと思ったことなのですが ひょっとしたら人間には2つの「すき間」 が大事なのかもしれないということです。 目次 部屋の中の「すき間」 頭の中の「すき間」 私にとっての快適な「すき間」とは 最後に …

アイシン精機ベッドフレーム テンピュールマットレス ベッドは絶対に断捨離できません 殿堂入りその71

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 断捨離でモノをかなり減らしてきましたが 私達はミニマリストと言われる方達とは ちょっと違うのかなぁと思っています。 決定的に違うと感じるのは睡眠についてです。 ミニマリストの方達は寝袋で寝てたり …

Vita Craft ウルトラ 両手鍋 3.0L 殿堂入りその70

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日のVita Craftのフライパン2個に引き続き 両手鍋も同じシリーズで揃えました。 これで我が家の鍋とフライパンの紹介は最後になります。 柳宗理 18cm ステンレス片手鍋 殿堂入りその67 Vita Craft ウルト…

Vita Craft Kansas 23.5cm フライパン 殿堂入り69

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日の記事に引き続きフライパンの紹介です。 Vita Craft ウルトラ 27センチ ステンレスフライパン 目次 カンザス(Kansas)シリーズとは 2個目のフライパンもVita Craft 使用した感想 最後に カンザス(Kansas…

Vita Craft ウルトラ 27センチ ステンレスフライパン 殿堂入りその68

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、我が家は鍋とフライパンが2つずつ、計4つであることをお伝えしました。 柳宗理 18cm ステンレス片手鍋 殿堂入りその67 本日はフライパンの紹介です。 目次 Vita Craftとは ウルトラシリーズとは 購入…

掃き掃除のちょっとした工夫 お茶の葉を撒いて掃く

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は掃き掃除のときのちょっとした工夫について紹介します。 目次 我が家の掃き掃除について お茶の葉を撒く理由 最後に 我が家の掃き掃除について 以前の記事で棕櫚箒を紹介しました。 yidong0829.hatena…

柳宗理 18cm ステンレス片手鍋 殿堂入りその67

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 断捨離は私達夫婦2人で進めて行っているのですが 我が家のキッチン用品全般は基本的に妻の領域です。 一番多い時には鍋やフライパンが10個ほどありましたが 現在は鍋が2つとフライパンが2つ、計4つです。 …

高かったからという理由だけで手放せなかったスーツを思い切って断捨離

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日はあまり出番のないスーツの断捨離についてです。 目次 自分史上一番高かったスーツ 2年ほどで着たのはほんの数回 思い切って断捨離できたわけ 最後に 自分史上一番高かったスーツ これは前職を退職する…

揚げ物がたくさん食べられなくなったのはただの老化?それとも・・・。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 私達の家では揚げ物はまずしません。 焼くか炒めるか煮るだけです。 最近外で揚げ物を食べると ちょっと食べただけですごく満足感が得られたり 時には体が受け付けないこともあります。 あまり揚げ物を食べ…

万古焼 土鍋 我が家に炊飯器はありません 殿堂入りその66

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日ある百貨店で 近くにいたお上品なマダムたちが 知り合いの家には炊飯器がなく 土鍋で炊いているらしい という話をしてました。 なぜ土鍋でご飯を炊くのか信じられない といった感じでした。 「すいませ…

小柄なアラフォー男子の洋服探し(ジョガーパンツ)

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は久しぶりに私の大好きなファッションの話題です。 163㎝、53㎏のアラフォー男子の洋服選びは大変です。 ウエストなんて70㎝ないですから 既製のパンツはほぼ直さないと履けません。 さて、 今日の話題…

カリモク ベンチ ウォールナット大好き 殿堂入り65

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日ベンチを断捨離した記事を書きました。 断捨離したのには訳がありました。 こちらを置きたかったからです! カリモクのベンチです。 大好きなウォールナット製です。 2人がゆったり座れる幅120㎝です。 …

snow peak マグカップ 殿堂入りその64

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は私達夫婦が使っているマグカップの紹介です。 私達は結構長い間、マグカップを探していました。 1年以上は間違いなく探したと思います。 条件として ・シンプルなデザインであること ・軽いこと ・洗…

FUJITAKA レザービジネスバッグ 小柄の私にぴったり 殿堂入りその63

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日バッグについての記事を書きました。 本日は、そんな私が袋に入れて保管し 丁寧に永く使いたくなるバッグの紹介です。 FUJITAKAのビジネスレザーバッグです。 色は大好きなネイビー。 こちらのブランド…

考えない練習

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、前職で部下だった後輩と会う機会がありました。 色々と話す中で後輩が とある持病を抱えていること いろいろ考えすぎて寝れない日があること を話してくれました。 前職にいたころの私と全く同じ状況…

アトピーの私が飲んでいるサプリメント

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日はアトピーの私が飲んでいるサプリメントを紹介します。 yidong0829.hatenablog.com 以前上記の記事でも少し紹介しましたが その時とはちょっと内容が変わって現在この4種類です。 ①ブルーベリー アトピ…

ラナパー 我が家の革製品のお手入れはこれ!

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 好きなものを長い間使いたい。 だから長い間使えそうなものを選びます。 そして いつも丁寧に使う意識を持ち 定期的に手入れをします。 ※関連記事 バッグを丁寧に使う意識 手間でも袋に入れて保管する 本日…

私は「むれる」のが苦手

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 「俺は群れるのが嫌いだ!」 ・・・いきなりすいません。 幼いころの私の憧れのキャラ 聖闘士星矢に登場するフェニックス一輝のセリフです。 ※アラフォー男子ならわかってくれるはず・・・ 鳳凰星座の一輝 -…